すーちんの独り言

語学が大好きな留学経験者のすーちんが、語学の勉強に役立つ情報や留学に関するあれこれを発信します。

【ブログ初心者】特化型ブログをやめて雑記ブログを始めようと思う

f:id:nasukichitan:20181117085548j:plain

どうも、すーちんです。

この度、特化型ブログを辞めようと思っております。

私がそう思った経緯と、

これからの目標をつらつらと書いています。

 

興味のある人は読んでみてください。

 

特化型ブログに消耗してしまう

この留学体験ブログを始めてから約1か月がたちました。

記事数はまだまだ24記事なので、

収益化の目標までの道のりは遠いですね。

 

大好きな語学のことを書いて、

たくさんの人が見に来てくれたらいいなと思っていたのですが、

なかなかうまくいかないですね。

 

英語勉強法とかヨーロッパ旅行のことを書こうとすると、

強力なライバルがたくさんいて、

初心者がはじめたばかりのブログでは太刀打ちができませんでした。

 

相当なクオリティがないと、

どんなに記事を書いても

誰も読んでくれません。

 

私は副業としてブログを書いているので、

一日の中にブログに割ける時間はあまりありません。

 

こんなことを書いたら

ほかのライバルにも勝てるのではないか!?

 

そう考えて記事をかくも

読んでくれる人は0

 

そんなこんなで

いろいろ考えているうちに

疲れてしまいました。

 

そこで私はこう考えました。

 

ジャンルに縛られない雑記ブログをはじめよう

そもそも私が特化型ブログを始めたきっかけは、

雑記ブログに比べて記事に統一性が生まれるためブログパワーが付きやすいと思ったからです。

 

このブログを始める前も

何個かブログを運営しています。

 

Googleアドセンスの審査はまだ通っていないので、

どのブログもまだ収益化はしていません。

 

ブログパワーを狙って特化型ブログを始めたのに、

来てくれる人がいないのではモチベーションが保てませんでした。

 

だったらいっそのこと、

ジャンルにとらわれずに、

その時に書きたいことをどんどん書いていこう!

 

こう思ったわけです。

 

記事を書く習慣を身に着けよう

私は毎日記事を書いているわけではありません。

平日は本業があるので、

ブログに割ける時間はせいぜい1~2時間です。

 

このブログのテーマである語学や旅行のことを書こうとすると、

キーワード選定から下調べ、執筆全部こみこみで2~3時間はかかってしまいます。

 

 

1日で記事を完成させたい私にとっては都合が悪いです。

 

でも、その日に書きたいテーマであれば

キーワード選定もすぐに終わるし、

下調べも少なくて済む!

 

まずは、自分の書きたいテーマで、

1日1記事毎日書いてみよう!

 

というわけで、

1日1記事を毎日書くという目標を立ててみました。

 

人に読まれないテーマの記事でも

とりあえず書いてみて、

記事数を積み上げてみることにしました。

 

雑記ブログで収益化できるのか

実は私はブログ収益化に関する情報商材をすでにいくつか購入しています。

 

初心者のくせに情報商材にもう手を出してしまいました( ;∀;)

情報商材を手に入れて思ったことですが、

初心者がブログを始めるのであれば

ネットにある情報だけで大丈夫です。

 

収益化できるようになってから

「もっと収益がほしいな」と思ったときに情報商材を購入しても遅くはありません。

 

・・・少し話がそれてしまいました。

 

それらの情報商材では、

圧倒的に特化型ブログが推されているんです。

 

そんで、私も最初から特化型ブログをつくることにしました。

 

でも、雑記ブログでも稼げるということを知りました。

 

恥ずかしながら、

このブログのためにツイッターアカウントを作りまして、

ブロガーさんを何人もフォローしています。

 

ブログで稼いでいる人は全体のほんの一部とは言いますが、

思ったよりたくさんのブロガーさんが収益化に成功しているということに気づきました。

 

しかも、その稼いでいる人たちって

圧倒的に雑記ブログを運営していることが多いです。

 

私がフォローしている人がたまたま雑記ブログを運営していただけの話かもしれませんが、

雑記ブログでもちゃんと稼げるんだなあと思いました。

 

結論:雑記ブログで収益化を目指そう

より収益化を目指せる特化型ブログを始めましたが、

1か月で挫折しかけています。

 

最終的に収益化に結び付くのであれば

楽しく記事を書いていきたい!

 

というわけで、

雑記ブログを始めて、

毎日しっかり記事を書いていくことにしました。

 

3日坊主にならないようにしたいですが、

毎日記事を書かなくても怒らないでください(´;ω;`)

 

いそがしくて記事が書けない日には

 

前の日か次の日に2記事書くことで対応していきます。

 

がんばるぞぉー!

 

追記:モチベーションが保てないときには

先ほど、ツイッターを始めたといいました。

ツイッター本当にいいです。

 

何がいいのかと言いますと、

  • ブログの収益化に成功している人のブログが読める
  • ブログを始めたばかりの人がたくさんいる

 

みなさんのブログはとっても勉強になります。

長いことブログを運営されてて、

記事数も300を超える方も結構いらっしゃいます。

 

このような方達のブログを見ていると、

本当に勉強になりますし、

私もそこを目指して頑張ろうと奮起します。

 

そして、

ブログ初心者さんとの交流もできる!

 

私のようにブログ初心者さんもツイッター上にはたくさんいます。

そういった方たちとコミュニケーションをとることで、

とっても励みになります。

 

モチベーションが落ちそうなときには

ツイッターを巡回するようになりました。

 

やりすぎには注意していこうと思います。