すーちんの独り言

語学が大好きな留学経験者のすーちんが、語学の勉強に役立つ情報や留学に関するあれこれを発信します。

すーちんがブログにたどり着いたきっかけとは?

f:id:nasukichitan:20181117181721j:plain

どうも、すーちんです。

 

今こうしてブログを書いている私ですが、

副業としてブログにたどり着くまでにいろいろありました。

 

今回の記事では、

私がこれまでにやっていた副業、ブログにたどり着いた経緯を紹介します。

 

関連記事:

english-ryugaku.hatenadiary.jp

 

 

アルバイトを辞めたことでお金の不安が

私は学生時代、

ほぼずっとアルバイトをしていました。

 

でも、アルバイトのストレスか体調不良が続いてしまったのです。

アルバイトを辞めざるを得なくなり、

これからの生活費はどうしようと心配になりました。

 

実家暮らしだったので、

実際に生活に困るわけではありませんが、

経済的に親を頼ってしまうことに罪悪感があったのです。

 

在宅ワークを始めることに

そこで、家にいながらお金を稼げる方法を模索しました。

調べてみるといろいろな選択肢があるもんですね。

 

学生時代のお金稼ぎと言えば、

アルバイトをすることしか選択肢がないと思っていたので衝撃的でした。

 

ただ、アルバイトをした方が効率よく稼げるのには間違いありませんが。

 

ポイントサイトをやってみることに

ぽちぽちとアンケートに答えたり、

ゲームをしていくとポイントがもらえ、

ポイントを現金やギフトカードに交換することができるということで

ポイントサイトに挑戦することに!

 

ただ、これが地道なんですよねー

1か月やっても1万円に到達せず、断念してしまいました。

 

ライターになることに

次にやったのが、

クラウドワークスに登録して

ウェブライターになることです。 

english-ryugaku.hatenadiary.jp

 

ライター経験はほぼないですが、

未経験OKの案件もあるので初心者でも取り組みやすいです。

 

また、しばらく放置していると

ウェブサイトを運営している方からのスカウトも来たりします。

 

ただし、案件ごとの報酬が結構安いんですよね。

1文字につき0.5円にも満たないので

一生懸命2000文字の記事を執筆しても

1800円ほどの収入にしかなりません。

一か月必死にやって15,000円程度でした。

 

一記事にかける時間も相当なものだったので

記事を書くのに疲れてしまいました。

 

その後、自分でブログを運営していく方法を知ります。

 

ブログ運営をやってみよう

ここでブログ運営にたどり着きます。

ブログ運営の中でもアドセンスに魅力を感じました。

 

アフィリエイトだと

商品を売り込まなければならないので

初心者の私にとってはハードルが高かったのです。

 

それに比べアドセンスは、

ブログに来てくれる人さえいれば

広告をクリックしてもらうことで報酬が出ます。

 

初心者でも取り組みやすいということもあり

早速取り組むことにしました。

 

早速つまづいています

実は、アドセンスをやってみようと決意したのは

大学卒業の目前でした。

 

あれから半年ほどたって

やっと本格的に運営を開始しているところです。

 

一時期ブログ運営をあきらめていたのですが、

会社員としての収入の他に

自由に使えるお金が欲しかったというのと、

 

自分で何かを作り上げてみたいという思いがあり、

ブログ立ち上げにこぎつけました。

 

実はここまでにいくつかブログ運営をしまして、

正解がわからずさまよっているうちに

この雑記ブログにたどりつきました。

 

まだまだ読者さんもいませんし、

見に来てくれる人は1日に5人いればいいというほどの落ちこぼれっぷりですが、

これから頑張って1年後にはいい報告ができるといいなと思います。

 

読んでくれてありがとうございました。