すーちんの独り言

語学が大好きな留学経験者のすーちんが、語学の勉強に役立つ情報や留学に関するあれこれを発信します。

留学中の友達作り!留学経験者が実践した作り方のコツ5つ

f:id:nasukichitan:20181021092156p:plain

留学中の友達作りは難しいの?!

留学中に苦労するのが、

現地での友達作りです。

 

せっかくの留学、ぼっちで過ごすというのはむなしいですし、

語学を伸ばすためにも友達は作っておきたいです。

 

でも、外国語を話せることが第一条件になるので、

ハードルが高いです。

 

外国語ができないから友達もできない・・・

 

でも、それは間違いです。

 

逆に、友達ができれば外国語も自然とできるようになります

 

この記事では、留学経験者の私が実際に友達を作った方法を紹介します

 

 

 

1.自分と同じ留学生と友達になろう

現地の友達を作ろうとすると、

話すスピードについていけなかったり

友達同士で固まったりしててなかなか入る隙がありません

 

ですので、最初は自分たちと同じように

留学している外国人に声をかけてみましょう。

 

友達作りのコツ①授業などで一人でいる子に話しかけてみよう

友達をゲットするチャンスは授業中にも隠れています。

授業では、仲のいい子同士で座ったり、

同じ国の人同士で固まってしまいがちです。

 

そういう子たちにいきなり話しかけるのは難しいです。

 

ですので、一人で席に座っている子に話しかけてみましょう。

 

話しかけるというとハードルが高いと思われてしまいますが、

隣座っていい?とか、ここ空いてますか?などの会話でいいです。

 

少し話しかけてよさそうな雰囲気だったら、

そこから会話を広げてみましょう

 

出身地を聞いたり、どれくらいの期間留学しているのかを聞いてみるといいです。

 

授業では二人一組でグループを組んで、

会話の練習をしたり、意見を交換したりする機会もあります。

 

仲良くなりたい子がいたら近くに座って、

授業中に会話できるチャンスをうかがいましょう。

 

授業中に仲良くなれたら、

授業後にご飯に誘ってみたり、ほかの授業も一緒に取ってみたりするといいです。

 

友達作りのコツ②アジア人留学生に声をかけよう

アジアから来た留学生は、結構フレンドリーに話しかけてくれます。

 

会話をしてみると、お互いの国の話で盛り上がります。

お隣の国のことって、自然と詳しくなるので、

話しのネタがつきません。

 

日本のことに詳しかったり、日本の文化が好きな子もいたりするので、

仲良くなりやすいです。

 

私は、ベトナム人留学生と友達になって、

アジア料理店に行ったり、一緒に勉強したりして仲良くなりました。

 

2.日本語を勉強している人と友達になろう

次に、日本語を勉強している学生と友達になる方法です。

 

日本語を勉強している学生は、必然的に日本の文化に興味を持っていたり、

私たちより詳しかったりします。

 

日本語を教えながら会話をしたり、

日本の文化を紹介したりできるので、話も盛り上がりやすいです。

 

友達作りのコツ③日本語の授業にサポーターとして参加する

大学などで日本語専攻がある場合は、 

教授などにコンタクトをとってみましょう。

 

日本語の授業でサポーターを募集している場合があります

 

積極的に、そういう場に参加してたくさんの学生と話ができるようにしましょう。

 

日本語で会話する練習をしたり、

漢字の書き順を教えたりするので、私たちでもそんなに難しくはありません。

 

仲良くなれそうな子がいたら、

授業終わりに話しかけてみるといいでしょう。

 

話す内容は、

いつから日本語をやっているのか聞いたり

なんで日本語をやっているのか聞いてみましょう。

 

3.友達に紹介してもらおう

どうしても自分で友達を作る勇気が出ない場合は、

友達を頼りましょう。

友達作りのコツ④日本人の友達に紹介してもらう

 

現地では、日本人の留学生に出会う機会も多いと思います。

そこで、日本人の留学生に外国人の友達を紹介してもらいましょう。

 

紹介と言っても、一緒にご飯を食べに行ったり、

家に招待したり、イベントに一緒に行ってみたり、

 

一緒に行動を重ねているうちに自然と仲良くなれます。

 

私が留学しているときには、

日本語を勉強している現地の学生と、日本人留学生で集まってイベントに行ったり、パーティをしたりしていました。

 

そういう場は、初めて会う人にも話しかけやすいです。

勇気を出して話をしてみましょう。

 

ただし、日本語を勉強している学生は

日本語がうまい場合が多いです。

 

できるだけ、現地の言葉で会話をしてみましょう。

 

友達作りのコツ⑤現地の友達に紹介してもらう

現地の友達ができたら、

食事に誘われたり、遊びにいく誘いを受けたりします。

 

そういう時には積極的に参加しましょう。

友達の友達が来る場合もあるので、

交友関係が広がります。

 

友達作りは簡単!

留学中に友達を作る方法を紹介しました。

 

私も最初の時には、

言葉が通じないのがこわいから外国人に話しかけられずにいました。

 

留学して半年がたったころ、

韓国人の友達、中国人の友達ができました。

友達になったきっかけは、授業が一緒で話しかけたことです。

 

一緒に勉強したり、おすすめの料理店に連れて行ってもらったり、

会う回数を重ねているうちに、自分の語学力が上がってきているのを感じました。

 

ここで、語学ができてから友達ができるのではなく、

友達ができてから語学ができるようになるんだとようやく気付きました。

 

言語のレベルを心配して話しかけられずにいる人は、

是非積極的に会話をしてみましょう。

 

友達をたくさん作って、

充実した留学生活をおくれるといいですね。

 

留学関連記事:

英語が話せないけど留学して大丈夫?!話せないほうがいい場合もあるって本当?

留学のメリット・デメリットは?留学経験者が語る!留学してよかった~