すーちんの独り言

語学が大好きな留学経験者のすーちんが、語学の勉強に役立つ情報や留学に関するあれこれを発信します。

留学のメリット・デメリットは?留学経験者が語る!留学してよかった~

留学してよかった?

私は、学生の間に1年間の海外留学を経験しました。

結果、留学をしてよかったなと思っています。

 

留学が珍しくない時代になり、

留学をしてみたいと考えている人も多いと思います。

 

そこで気になるのが、

留学は本当に人生経験になるのか

メリットだけではなくデメリットもあるのではないかなどなどでしょう。

 

そこで、この記事では、

留学経験者が語る「留学のメリット・デメリット」を紹介します。

 

 

留学のメリット10個

では、私の考える留学のメリットを10個紹介します。

個人的な考えも含まれていますので、参考までに。

 

1.視野が広がる

これは留学のメリットとしてよく言われることですよね。

留学すると目の前の世界が広がります。

 

世界中にはいろんな人がいるんだなと実感しますし、

いろいろな考えの人と出会うことになるので、

自分自身の考え方も変わります

 

日本人としての感覚が通じない場面も多く、

私自身も苦労しましたが、結果的にいい経験になりました。

 

例えば、自己主張をしっかりしようとか

授業中の発言は積極的にしようなどなど。

 

2.世界中に友達ができる

留学中にはさまざまな人に出会います。

例えば、アメリカに留学するのであれば

出会うのはアメリカ人だけではありません。

 

アメリカに留学しているほかの国の人もたくさんいます。

中国人や韓国人、ヨーロッパ系の人もいるでしょう。

 

そういった人と友達になれれば、

帰国後は世界中に友達がいることになります。

 

世界中に友達がいる人なんてそうそういませんので、

うらやましがられること間違いなしです。

 

交流をたくさんして仲良くなると、

そこに旅行するときには案内してくれるかもしれません。

 

もちろん、その人が日本に来るときにはお返しに案内してあげましょう

 

3.日本中に友達ができる

私たちと同じように留学している日本人の学生と出会う機会も多いです。

仲よくなれば日本中に友達ができます。

 

日本にいたらなかなか日本中に友達を作るなんてことはできませんよね。

 

私は、留学中に仲良くなった友達と今でも連絡をとったり

旅行を兼ねて遊びに行ったりしています

 

留学中のつらい時期や楽しい時期を共有した仲間は

一生付き合える大切な友達になることが多いです

 

4.語学力が上がる

これはもちろんですね。

ほとんどの人が、留学前の語学力よりレベルアップしています。

 

語学の勉強自体は日本でもできますが、

留学により話す力がめちゃくちゃつきます

 

5.海外旅行が気軽にできる

島国である日本にいると、海外旅行のハードルって高いですよね。

でも、陸続きになっている国に留学すると

いろんな国へたやすく旅行することができます。

 

ヨーロッパへ行くとパスポートなしで隣国へ旅行できます。

 

私は留学中にいろいろな国へ旅行しました。

こんなにヨーロッパの国へ旅行した経験がある人はなかなかいないので、

海外旅行を考える人の相談にのったり

海外旅行の体験談を話したりすると盛り上がります。

 

6.趣味が楽しめる

留学をすると日本では経験できないことができるチャンスになります

例えば、趣味でバスケットボールをしている人は

アメリカで本場のバスケットボールを学ぶことができます。

 

ドイツに留学中は

サッカーが好きで、ドイツでサッカーをしてる学生もいました。

 

私も自分自身の趣味である音楽を堪能しました。

 

7.貴重な経験ができる

先ほど言ったことと少し重複しますが、

留学中は日本でできないことが経験できます。

 

海外旅行を楽しんだり、趣味を堪能したり、

 

日常では体験しがたい貴重な経験ができます。

 

私の経験だと、

外国人の友達と食事をしたり、

雪景色の中のお城を拝んだり

10時間の長距離バスに一人で乗ったり

真面目なものだと外国語でプレゼンしたり

 

いろいろな経験ができました。

 

8.就職に有利になる

私は今社会人ですので、

就職活動を経験しています。

 

面接試験になると、海外留学の経験ってほぼ確実に食いつかれます

面接官が海外に詳しかったりすると、話が盛り上がって

面接の緊張も吹っ飛びます。

 

また、海外留学を経験している人には

行動力がある人が多いので

その性格もかなり評価されます

 

語学のスキルがあるということ自体にも評価がたかいです。

 

9.身近な人を大切にしようと思える

留学中には当然家族や故郷の友達には会えません。

 

失うと初めて大切さに気付くとはよく言ったもので

会えなくなると、身近な人の大切さに気付かされます。

(注:なくしてはいませんが)

 

それに、外国人って家族を大切にします。

私も留学中にできた現地の友達の家に招待されたことが何度かありますが、

必ずと言っていいほど仲がいいです

 

夕飯は必ず家族そろって取っていました。

 

少しうらやましいです。

 

10.日本が大好きになる

外国で生活すると、

日本での暮らしの快適さが身に沁みます。

 

言葉が通じているというのもあると思いますが。

 

日本だと当たり前にあるコンビニなんて

ほとんどの国にはありません

 

24時間営業しているお店もほぼないです。

 

日本食がどんなにおいしいのかも実感できます。

 

そして、現地で日本語を勉強している学生と話すと

日本がどれほど好きかという話をされます

 

日本人として誇りがもてます。

 

留学のデメリットは?

では、逆に留学のデメリットはあるのでしょうか?

 

1.お金がかかる

1つ目はお金の問題です。

 

留学する期間や国にもよりますが、

1年間留学するためには100万円以上のお金が必要になります

 

ヨーロッパだと渡航するだけで15万ほどかかります。

 

お金に余裕がある人じゃないと留学できないのは大きなデメリットでしょう。

 

留学によって貴重な経験ができると思えば

高い金額ではないと割り切りましょう

 

2.すぐに日本に帰れない

留学中は簡単に日本には帰れません。

なにか緊急事態が起きたときに、

帰国の手続きがスムーズにいかないなんてことも。

 

奨学金を受給している人は、

許可をもらわないと帰国できないケースもあります

 

3.だらだらすごすと留学の意味自体なくなる

留学中はすべて自己責任です。

逆に言えば、自分の好きなように生活できます

 

そこでだらだらと留学生活を過ごしてしまうと

無駄な留学になってしまいます。

 

留学したからには

自分から行動していきましょう。

 

留学のメリットは大きい

ここまで、私の思う留学のメリット・デメリットを解説しました。

留学によるメリットは、デメリットよりはるかに大きいです。

 

大切な友達ができましたし、

日本のよさにも気づくことができました。

 

お金の問題はありますが、

今は奨学金制度も充実していますし、

短期の留学であれば少ない費用でできます

 

留学を考えている人には

是非とも留学に踏み込んでもらいたいと思います。

 

関連記事:

英語が話せないけど留学して大丈夫?!話せないほうがいい場合もあるって本当?