すーちんの独り言

語学が大好きな留学経験者のすーちんが、語学の勉強に役立つ情報や留学に関するあれこれを発信します。

レベル別タンデムパートナーの探し方!自分の語学力に合ったパートナー探しで失敗知らず

タンデムパートナー選びで失敗しない!

f:id:nasukichitan:20181103104911j:plain

タンデムパートナーを探すといっても

自分の語学のレベルによって

相性のいいドイツ人を探す必要があります。

 

例えば、

自分もあまりドイツ語ができないのに、

日本語学習を始めたばかりのドイツ人とパートナーを組んでも

会話が成立しません。

 

最悪の場合、日本語もドイツ語も話すことができず

英語で会話をしてしまったり、

何も話さずに時間だけが過ぎてしまったなんてことも

 

タンデムって何?メリット・デメリットまとめはこちら

タンデムのメリット・デメリット!用法容量は守りましょう

 

タンデムパートナーの具体的な探し方はこちら

タンデムパートナーの探し方5選!お金をかけずにドイツ語をマスター!

 

この記事では、

自分の語学のレベルに合わせたパートナーの選び方を紹介します。

 ドイツ語を始めたばかりなら、留学帰りのパートナーを

ドイツ語学習を始めたばかりなのであれば

日本へ留学した経験があるパートナーを選びましょう。

 

日本へ留学した経験があるということは

日本語は堪能です。

 

それに、タンデムの経験も豊富な場合も多いので

ドイツ語をあまり話せない学生相手のタンデムも慣れているはずです。

 

私がドイツ留学を始めて

初めてできたタンデムパートナーは

日本への留学経験があって、日本人の彼女がいるという人でした。

 

タンデムの時はどんな感じだったかというと、

私のドイツ語学習のことを考えてくれていたのかドイツ語での会話が多めでした。

 

私に対してドイツ語で質問するときにも

あまり難しい単語は使わずに、シンプルな文章を使ってくれているような気がしました。

 

授業でわからない箇所があったときに

プリントを見せると、丁寧に教えてくれました。

 

あまりドイツ語が話せないときに

タンデムをするときには、

ドイツ語を話すためのルールを決めるようにしましょう。

 

日本語が堪能なパートナーだと

それに甘えて日本語ばっかりのタンデムになってしまうこともあります。

 

そんなことにならないように

1時間のタンデムのうち、30分は日本語、もう30分はドイツ語で会話するなどの決まりを作りましょう。

 

日常会話ができるようになってきたら

日常会話がある程度できるようになったら、

自分のドイツ語レベルと互角で日本語ができるパートナーか

それより下のパートナーを選びましょう。

 

このレベルになると

みんな外国語のほうを話したがります。

 

この時には、

30分ずつで言語を交代するといった明確なルールがなくても大丈夫です。

 

私の場合は、自分から会話を始めるときにはドイツ語で会話して、

相手が日本語で会話を始めたら日本語で返すといったようなタンデムの進行をしていました。

 

このほうがスムーズに会話が進むので、

おしゃべりも盛り上がりやすいです。

 

できるだけたくさんドイツ語を話すようにしましょう。

 

ちなみに私が経験したタンデムでは、

この場合が一番多いです。

 

会話は完璧!それなら日本語を始めたばかりのバートナーを

ドイツ語での会話はもう完璧!

 

そこまで上り詰めたら、

日本語学習を始めたばかりのパートナーを選びましょう。

 

日本語を始めて間もない学生は、

日本語での会話がまだできない場合が多いです。

 

ですので、自分からタンデムパートナーを探すことはあまりありません。

 

そこで、こちらからドイツ語で話しかけることで

タンデムが成立することをアピールしつつ

タンデムパートナーになってくれるようにお願いしてみましょう。

 

この段階だと、

ドイツ語で日本語の文法のことを聞かれたりするので

しっかりとドイツ語で回答してあげるようにしましょう。

 

こちらがドイツ語が話せるからと言って、

ドイツ語ばかり話していたんじゃ相手のためになりません。

 

ですので、時折日本語で会話をすることも忘れずに!

 

相手がどの程度の日本語を理解できるのかを考慮しつつ、

シンプルな日本語で、聞き取りやすい声で会話しましょう。

 

ここまで来たら日本語を話さない人と友達になろう

ここまでこれたら、

わざわざタンデムにこだわる必要はありません。

 

あなたのドイツ語力は十分に通用します。

 

ですので、

日本語がわからない外国人、もしくは日本語を勉強していない普通のドイツ人と友達になって、ドイツ語漬けの毎日を送りましょう。

 

とはいっても、いきなりネイティブスピードのドイツ語についていくのは大変なので、

私たちと同じようにドイツへ留学している外国人留学生と友達になりましょう。

 

私もこの方法でドイツ語会話をしまくり、

簡単な会話なら、スムーズにできるようになりました。

 

自分のレベルに合ったタンデムパートナーを探す心得

タンデムパートナーの探し方をレベル別に解説していきました。

  • ドイツ語を始めたばかりなら日本留学経験のあるパートナーを
  • ある程度会話ができるなら、自分のレベルと同じ、もしくはそれより下のレベルのパートナーを
  • 会話は完璧!それなら日本語学習を始めたばかりのパートナーを

タンデムに正解・不正解はありませんので、

自分がやりやすいようにタンデムパートナーを選び、

好きなスタイルでタンデムをするのが一番です。

 

タンデムをする目的を明確にすると、

スムーズにパートナー選びができるかもしれません。

 

語学のレベルを上げたいのか、

単におしゃべりする友達が欲しいのか

はたまた出会い目的なのか(そういう人は少ないと思いますが)

 

いずれにせよ、

自分に合ったパートナーといい関係を築きましょう。

 

タンデムまとめ記事はこちら

タンデムパートナーって何!?メリットや探し方まとめ