すーちんの独り言

語学が大好きな留学経験者のすーちんが、語学の勉強に役立つ情報や留学に関するあれこれを発信します。

ロマンチック街道おすすめスポット!ドイツ旅行に行くなら立ち寄りたい町

ドイツの街道の中でも人気のロマンチック街道

f:id:nasukichitan:20181027144413p:plain

ドイツを観光するなら

ロマンチック街道には行ってみたいですよね。

 

ロマンチック街道の町々には、

中世の面影の残った町や、小さくてかわいらしい町

ロマンチックなお城のある町のどかな風景が楽しめる町など

 

様々なドイツらしい景色が楽しめます。

 

この記事では、

ロマンチック街道の町の紹介とともに、その見どころを紹介していきます。

 

フランケンワインで有名「ヴュルツブルク

 
 
 
View this post on Instagram

mayumoriさん(@moricocker)がシェアした投稿 -

ビュルツブルクはフランケンワインの産地として有名な町です。

最大の見どころは、世界遺産レジデンツです。

 

レジデンツは18世紀に司教の住居として建てられた宮殿で、

とっても豪華です。

私は、中に入ったことがないですが、

外を回るだけでもかなり楽しめます。

 

夏になると、ビュルツブルク・モーツァルト音楽祭が開催されます。

音楽好きなら一度は訪れたいです。

 

騎士団の町「バート・メルゲントハイム」

 
 
 
View this post on Instagram

VIOLETA PASさん(@violeta_pas)がシェアした投稿 -

バート・メルゲントハイムは、

フランクフルトから電車で二時間半ほど移動するたどり着けます。

 

1200年前半にドイツ騎士団の居住地になり、

それからは騎士の町として繁栄しました。

 

温泉があり、保養地としても人気です。

 

観光スポットは旧市街に集中しています。

旧市街へはバート・メルゲントハイム駅から徒歩5分ほど歩きます。

 
 
 
View this post on Instagram

rsさん(@rofealsam)がシェアした投稿 -  

 

ドイツ騎士団

住所:Schloß 16 

電話番号:07931-52212

営業時間:10時半~17時(冬季の火~土曜は14時~)

お休み:月曜日

料金:€6

 

この町の見どころは、かつてドイツ騎士団の拠点になっていた「ドイツ騎士団城」です。

マルクト広場から徒歩3分ほどの場所にあります。

 

中では、街の歴史や祭壇のコレクションが鑑賞できます。

 

かわいいカラフルな建物が魅力「ローテンブルク」

 

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

ローテンブルクは中世の雰囲気が残る街並みが特徴です。

ゴシック様式の教会や市庁舎が残っていますし、

木組みのカラフルな家々は私たちを魅了します。

 

写真を撮った日は天気がすごく悪かったです(´;ω;`)

 

町の中央にあるマルクト広場周辺に観光スポットが集まっています。

<

ローテンブルク関連記事は↓

english-ryugaku.hatenadiary.jp

 english-ryugaku.hatenadiary.jp

 

木組みの家並みがかわいい「ディンケルスビュール

 
 
 
View this post on Instagram

CinXさん(@cinx84)がシェアした投稿 -

ディンケルスビュールへはフランクフルトからバスで6時間ほど移動します。

鉄道駅がないので移動は少し不便です。

 

この町は人口1万人ほどの小さな町で、

壁に囲まれた旧市街が魅力的です。

 

ロマンチック街道の中でも

美しい木組みの家があり人気の町です。

 

写真は、ドイチェス・ハウスで

7階建ての木組みの家です。

 

たくさんある木組みの家の中でも

特に美しいといわれているようです。

 

今は、ホテル・レストランして使用されていて

宿泊もできます。

住所:Weinmarkt 3

電話番号:09851-6058(ホテル)

進撃の巨人のモデル?!「ネルトリンゲン」

 
 
 
View this post on Instagram

カメラ8000さん(@kamera8000)がシェアした投稿 -

フランクフルトから3時間半ほど電車で走ると、

ネルトリンゲンにたどり着きます。

 

1500万年前に隕石が衝突したことによりできたクレーターのために

巨大な盆地になっていて、

市壁にぐるーっと円形に囲まれている町です。

 

人気漫画「進撃の巨人」のモデルになった町だといわれています。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Katu(カツ)さん(@berner2222)がシェアした投稿 -

中心部にある聖ゲオルク教会は

上に上ることができ、90メートルの高さから町が一望できます。

住所:Marktpl.

電話番号:09081-271813

営業時間:塔は9時~19時(季節により~17時、18時)

料金:塔は€3

中世ローマの歴史が残る「アウクスブルク

 
 
 
View this post on Instagram

Teddyさん(@rothese1987)がシェアした投稿 -

アウグスブルクは、ミュンヘンから新幹線で30分~40分で行けます。

この町は、紀元前15年に古代ローマ帝国によって開かれた町です。

 

ロマンチック街道の他の町に比べると、

大きな都市で、交易の町として繁栄していました。

 

写真は、財を得たお金持ちフッガーが

世界初の低所得者のための集合住宅、フッゲライです。

 

住所:Mittlere Gasse 14

電話番号:0821-3198810

博物館の営業時間:8時~20時(10月~3月は9時~18時)

料金:€4

実際に入居している人の暮らしを再現した部屋を見学でき、

お土産店もあります。

 

中には野外レストランやパーラーもあり、

ドイツ南部の伝統料理も楽しめます。

 

ノイシュバンシュタイン城に行くならここ!「フュッセン

f:id:nasukichitan:20181028140058j:plain

 ミュンヘンから電車で2時間ほど移動すると

ノイシュバンシュタイン城起点の町フュッセンに到着です。

 

町をすこしでると、ドイツアルプスや美しい湖が拝めます。

自然豊かな町で歩いていても楽しいです。

 

町自体は小さいのですぐ回ることができます。

小さいお店が多いのでぜひ立ち寄ってみましょう。

 

見どころはやはりノイシュバンシュタイン城です。

シンデレラ城のモデルになっているとされ、

日本人観光客が多いです。

 

日本語のガイドもありますので、

城の内部も言語のストレスなく鑑賞できます。

営業時間:9時~18時(10月~3月は10時~16時)

料金:€12(ノイシュバンシュタイン城のみ)

 

ノイシュバンシュタイン城へは移動に時間がかかったり、

道に迷ったりする場合もありますので、

時間に余裕をもって行動しましょう。

 

ロマンチック街道は魅力がいっぱい

 ロマンチック街道には、

私たちが魅力的に感じるドイツの雰囲気が全部詰まっています。

 

小さな町も多いので、

比較的少ない時間で回れる町も多いです。

 

是非たくさんの町を回ってみてくださいね。